ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
シュニチロ
シュニチロ
ガッツ戦隊九州長崎支部長
隊員随時募集中♪

2015年06月10日

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)





前回に続いてまたまた九重。

メンバーはオレ、嫁、息子(小5)、娘(小3+友達+5歳)、母親の計7名。

今回はベストシーズンであろうミヤマキリシマを求めて平治岳を目指す事に。




・・・のはずが、出発の時点で家族の寝坊・・・九重までの車移動の予想以上の時間消費で長者原に着いたのが9時半タラ~

この時点でこの日頂上を目指すのは無理だろうなぁと諦めた。

とりあえず気を取り直して出発びっくり




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




キレイな緑に色づいたタデ原を歩く。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




三俣山の頂上はガスってるけど、予報ではこれから晴れていくはず。

一時期雨男疑惑のついて回ったオレだが、最近のオレの晴れっぷりからすればやはり雨男ではない。

雨男はあの方なのだ!!ウン!間違いないキラキラ




そんな事を思いつつ、森の中を歩く・・・歩く・・・歩く・・・



大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




こんなん見つけたよ。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




そして最初の計画より2時間遅れで雨ケ池に辿り着き、昼食休憩。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




雨が降った時だけ溜まる雨ケ池は前日までの雨で溜まっていたけど、思ったより溜まっていなかった。

そして昼食とって再出発。

途中坊がつるが見渡せる所があるんだけど、結構テントが多い。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




そして景色がキレイ黄色い星




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




北大船山の左側がピンクに色づいているように見える。

そしてようやく坊がつるに到着。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




背中にからう18kgは堪えるけど、重い荷物を背負って目的地まで歩く・・・これも一つの楽しみなんである。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




やはりテントが多いねぇ。

この後もテントはどんどん増えていき、何張りあるのかも分からないほどだった。

とりあえずテント設営して休憩。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




狭いテントだけど満喫中の娘たち。

嫁と息子と母親は諦めがつかず、3人平治岳目指して登って行った。

オレは娘たちの面倒見係り。

坊がつるでボケ~っと心地よい時間を過ごしたんである。

今回は山の頂上には行けなかったけど、こうやってのんびりと過ごすのもいいもんだ。

次も坊がつるのみで済ませようかなと思うのだった。




その後息子たちが帰って来てみんなは法華院泊り、俺だけテント泊。

手抜き料理のレトルトカレー食いながらビール飲んで、その後ホットワイン。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)
.
大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




翌朝の下山に備えて早めの就寝で21時には寝たのだった。




ふと目が覚めた。

時間は2時。

ちょろっと外に出てみると月がキレイ。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




寒くなったのでテントに戻って寝袋に入るのだけどもなかなか寝れんタラ~

寝袋のなかで睡魔を待つけど一向に訪れない。

時間は刻々と過ぎていきあっという間に30分経った。




・・・しょうがない・・・登るか・・・(笑




せっかく目が覚めたことだし、初の朝駆けってのをやってみよう!

ゴソゴソと準備を始め、3時に出発。

暗い中ヘッドライトの明かりだけを頼りに1人登り始めた。




と余裕あるみたいに書いてるけど、実際登ってみたら怖いのなんの。

霊的な怖さでではなく、道迷いしそうな不安の怖さである。

大船山は登った事あるけども、やはり昼と夜では全く違う。

ちゃんとしたルートを登ってるんだけども、合ってないような不安に駆られる。

でも正しいルートを歩いてるからちゃ~んと先行者に追いついた(笑

その後はその人達に同行をお願いし安全登山が出来たんである。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




そして無事日の出前に頂上到達。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




頂上には御来光目的の人で溢れていた。




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




そして遂に御来光晴れ




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




ひとしきり御来光を堪能した後は北大船山を目指す。

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

同行してくれた人が、北大船の方がミヤマキリシマがキレイだったと言ってたのである。




で行ってみると・・・




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




う~ん。。。まぁ普通かな(笑

でも滅多にたまらない池がたまっていたのが見れたのは収穫だった。

後ろに由布岳も写ってイイ感じハート




大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




今年は例年以上にシャクトリムシの被害が大きく満開でなかったミヤマキリシマ。

来年に期待したいと思う。




1日目 長者原(9:44)→指山分岐(11:22)→雨ケ池(12:04)~昼食~登山再開(12:52)→坊がつる(14:10)  4時間26分

2日目 坊がつる(3:00)→段原(4:09)→大船山1786.2m(4:39)~御来光~下山(5:08)→段原(5:25)→北大船山1706m(5:32)→大戸越方向(5:40)→北大船山(5:53)                             →段原(5:57)→坊がつる(6:45) 3時間45分

     下山開始(9:35)→雨ケ池(10:35)→指山分岐(11:00)→タデ原(11:44)→長者原(11:51) 2時間16分







同じカテゴリー(登山)の記事画像
槍ヶ岳登山③(長野県松本市)
槍ヶ岳登山②(長野県松本市)
槍ヶ岳登山①(長野県松本市)
眉山登山(長崎県島原市)
湧蓋山縦走(大分県玖珠郡九重町)
久住山、中岳登山(大分県竹田市)
同じカテゴリー(登山)の記事
 槍ヶ岳登山③(長野県松本市) (2018-08-29 22:05)
 槍ヶ岳登山②(長野県松本市) (2018-08-28 19:11)
 槍ヶ岳登山①(長野県松本市) (2018-08-27 18:51)
 眉山登山(長崎県島原市) (2018-04-22 18:00)
 湧蓋山縦走(大分県玖珠郡九重町) (2018-03-24 18:00)
 久住山、中岳登山(大分県竹田市) (2018-02-18 18:00)
この記事へのコメント
登ってますね〜。

御来光綺麗です。写真でみても綺麗なんですから、実際にみたら感動するでしょうね。
Posted by 山猿 at 2015年06月11日 07:48
私も朝駆けしようと思ってたんですけど、
酒にやられちゃいました。
そういう時に限って綺麗に焼けるんですよね。汗

お疲れ様でした。
Posted by tsurutytsuruty at 2015年06月11日 13:22
雨男…なんだかんだ言って私の事好きなのね(笑)

素敵な山登りだったみたいですね♪
御来光良いですねー!!
Posted by junjun at 2015年06月11日 17:03
→山猿さん
御来光の瞬間、息を飲む美しさでした。
はよ目の覚めて良かったです(笑
Posted by シュニチロシュニチロ at 2015年06月12日 00:46
→tsurutyさん
大船からの下山中、寝坊したって方と何人かすれ違いましたよ(笑
自分は登る気が無かった分、非常に儲けた気分になります♪
Posted by シュニチロシュニチロ at 2015年06月12日 00:49
→junさん
はい好きです(爆
ホント戦隊の皆さんと坊がつるでキャンプしたかです。
寒い時がいいですねぇ。
その時は薪ストーブ持ってきて下さい。
荷物運びは手伝いませんwww
Posted by シュニチロシュニチロ at 2015年06月12日 00:51
こんにちは。
初めて訪問します。先日コメント頂いたモーニングです。
坊がつるでのテント泊、天気に恵まれて良かったですね。
写真を見るとすぐ近くにテントを張ってるように見えます。
お会いしてるかも知れないですね。
Posted by モーニング at 2015年06月13日 13:09
山登りも本格的ですね。
坊がつるで、キャンプしてみたいです。

持ち運び出来るテントが必要ですね。
いつか購入したいです。

又、朝日がいいですね~
Posted by showshow at 2015年06月15日 12:49
→モーニングさん
どうもコメントありがとうございます。
そうですか、近くでしたか!
この時自分は風邪ひいてて咳が結構出てたんですがうるさくなかったでしょうか(汗
次は秋に行ってみようかなと思ってます。
Posted by シュニチロシュニチロ at 2015年06月15日 23:17
→showさん
坊がつる、マジでいいですよ♪
草がフカフカで寝そべっても気持ちよかです。
いつかご一緒出来ればよかですね。
Posted by シュニチロシュニチロ at 2015年06月15日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大船・北大船山登山・坊がつるキャンプ(大分県竹田市)
    コメント(10)