ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
シュニチロ
シュニチロ
ガッツ戦隊九州長崎支部長
隊員随時募集中♪

2012年05月14日

メバル調査

今やアジングロッドと化したフィネッツァ。

だってアジしか釣れないから(笑




で、本来の対象魚であるメバルを釣るため、超久しぶりにメバル狙いで行ってみた。

最初1人で行こうかと思ったのだが、なんとな~くロケットNさんに電話してみると、タイミング良く出撃予定との事キラキラ

以前は西海市民だったロケットNさんも、今では長崎市民。

確か20時頃に家を出ると言ってたようだったので、こっちに着くのは21時頃だろうと晩飯食ってたら、20時に『到着しました』とメール受信。

ちょうど1個目のから揚げをほうばろうとしてた最悪のタイミングである(爆

出るの20時じゃなかったのかよ、とブツブツ愚痴りながら大慌てて晩飯をたいらげ、ゲップしながら30分遅れで待ち合わせ場所に到着したのである。




合流した後は一路、西海市内の某所に向かい竿出し。

潮は上げの潮が緩~く動いているが何投しても全く反応がない。




とここで釣れない時の悪い癖であるミナ拾いに没頭する。

が、いつもはデカいのがいるこの場所も、潮の上げ始めのためか姿が全く見えず、1個も拾えない状況。

そんなしてると、ロケットNさんが15㎝位のアジを釣り上げたサカナ

おるのはおるんだなぁと眺めてると、いきなりロケットNさんのロッドが激曲がり!!

なかなかの激しいツッコミからして、ヒラセイゴかと思ってたら25㎝位のメバルが釣れたビックリ




ここで慌てて俺も竿を振りだす。

もうミナどころではないのである(笑

で、早速俺にもメバルの強烈な引きが!!

今まで20㎝サイズ位しか釣った事無かったが、25㎝を超えるとその瀬に突っ込もうとする引きはクロ(メジナ)と変わらない。

25㎝サイズを3匹上げ、そのあと22cmサイズを1匹追加。




メバル調査




その後アタリが無くなりポイントを変え、足元の瀬際を流してると、その日1番のアタリが!!

何度か根に潜られながらも、上手い具合に引きずり出す事が出来、やっと浮いてきた。

さぁブリ上げだ!と持ち上げようとしたら、持ち上がらんビックリ

その様子に気付いたロケットNさんが加勢に来てくれた。

ラインをつかみ、持ち上げようとしたその瞬間・・・




プツ!




・・・磯にしばし静寂が訪れた・・・

根に潜られた時に瀬ズレしてラインが痛んでたのであろう。しょうがない・・・

だけど、なんか前もこんな事あったな・・・(笑

浮かび上がったあのサイズは27~28cm位に見えたが、逃がした魚はなんとやらと言うので、多分26cmくらいと言う事にしとこう(爆




その後アタリはなくなり、全く釣れずに終了。

賞味2時間半程しか釣らず、いつもならこの後別の場所に釣りに行ったりするのだが、普段は釣りきれないサイズの釣果に大満足して帰宅したのだった。

多分まだこの場所は釣れそうだし、サイズも望めそうなのでまた行ってみよっと♪







同じカテゴリー(あじ・めばる)の記事画像
アジング釣行(西海市)
釣り納めアジング釣行(西海市)
アジング釣行(西海市)
アジング釣行(西海市)
メバル調査
西海市某所 アジング釣行
同じカテゴリー(あじ・めばる)の記事
 アジング釣行(西海市) (2015-01-28 00:59)
 アジング釣行(西海市) (2015-01-12 16:19)
 釣り始めアジング釣行(西海市) (2015-01-08 19:53)
 釣り納めアジング釣行(西海市) (2014-12-31 14:02)
 アジング釣行(西海市) (2014-12-29 10:33)
 アジング釣行(西海市) (2014-12-16 18:13)
この記事へのコメント
あ、ガッツじゃない。
Posted by jun at 2012年05月15日 21:14
>junさん

(*´ェ`*)テヘッ!
Posted by シュニチロシュニチロ at 2012年05月16日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバル調査
    コメント(2)