ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
シュニチロ
シュニチロ
ガッツ戦隊九州長崎支部長
隊員随時募集中♪

2017年01月09日

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

明けましておめでとうございます。

更新頻度は少ないですが、今年もボチボチとやっていきたいと思います。




ってなわけで、今年一発目は毎度お馴染みの登山

1泊2日で九重満喫プラン立てたよ。

メンバーはオレ、嫁、息子(小6)、娘(小4、1)の計5名。

オレはテン泊、それ以外法華院泊。

久々の坊がつるテン泊にワクワクしたのだった。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




スタートは曇り。

頂上はちょっとガスってるねぇ。

雪もちょこっとだけど残ってるよ。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




と思ってたら、あれよあれよという間にかなりガスってきたよ。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




タデ原越えて本格的な山道になったら、思いのほか雪が積んでた。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




オレも持病のヒザ痛の再発に怯えながら、重たい荷物からって歩いてます(笑




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




家族でこの道歩くのは1年半ぶりだったけど、さすがに子供の成長は早いね。

前回来たときは長者原から坊がつるまで4時間半(昼休憩含む)かかったけど、今回は3時間で到着。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




さすがにテントは少ない。

で早速テント張り&昼食&コーヒー。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




コーヒーはコーヒーミル持っていってたので、挽きたてコーヒーで超絶品ピンクの星

昼食後は法華院に嫁たちの荷物置いて、立中山目指したのだった。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




鉾立峠は全然積もってないよ。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




で、頂上到着。

ここは九重連山の中では低い山だけど、見晴らしはよくていいね。

お気に入りの山に追加でございます。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




下山後は法華院にて一番のお楽しみビール




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




これをかっくらって、温泉浸かって坊がつるに戻ったのだった。

晩飯は1人寄せ鍋だよ。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




翌日のために20時には就寝したのだった。

・・・のだったけど、0時に目が覚める。

テントを出てみると、雲一つない空。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




さすがに坊がつるの夜空はキレイでございます。

ひとしきり夜空眺めて遊んだあと再就寝して3時起床。

日の出目指して息子と2人登り始めたよ。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




4時過ぎに登り始めたんだけど、よくよく考えてみると早く出過ぎたことに気付く。

普通に歩けば6時には頂上に着いてしまうではないか。

日の出は7時15分頃。しかもこの日はかなりの強風。

1時間ちょっとを頂上で過ごすとなると、いくら例年よりも温度が高いとはいえ、この寒さの中では凍えてしまう。

と言うわけで、ゆ~っくりゆ~っくりと歩いて登ったのだった。

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

でもやっぱり早く着きすぎた(笑

なので北大船山を経由することに。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




北大船着いたときは結構ガスってたんだけど、大船山着いた時にはガスが切れた晴れ




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




それでもまだ日の出まで時間があったので御池に下ってみた。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




初めて凍った御池が見れて大満足。

息子もスケートして遊んでたので、オレも負けじとスケートしたら、突然足元からパキパキッ!て音がビックリ

慌てて逃げた(笑

割れんでよかった~。

ひとしきり氷の厚そうなところで遊んだあと頂上に戻って日の出を見る。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




この寒さと強風の中、頂上に10人弱の人たち。

でも来たかいあって良かった。

頂上を十分に満喫して坊がつるまで下りてみると、今度は空の青さに感動。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




帰りはすがもり経由で下山。




立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)

立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)




しんどかったけど、久々の家族全員登山で楽しかった。

今度は雪ががっつり積もった時に来たいね雪




1日目
長者原(8:13)→指山分岐(9:26)→雨ケ池(10:09)→坊がつる(11:12)~昼食~登山再開(13:09)→法華院(13:23)→鉾立峠(13:57)→立中山・1464.4m(14:20)~休憩~下山(14:37)→鉾立峠(14:57)→法華院(15:38)~入浴~休憩終わり(17:03)→坊がつる(17:15) 9時間2分

2日目
坊がつる(4:13)→5合目(5:31)→段原(6:03)→北大船山・1706m(6:08)→段原(6:22)→大船山1786.2m(6:45)~御池(7:04)→大船山(7:16)~御来光~下山(7:28)→段原(7:45)→坊がつる(8:59) 4時間46分

下山(10:36)→法華院(11:17)→北千里(12:09)→すがもり小屋(12:32)→鉱山道路(13:24)→長者原(15:00) 4時間24分







同じカテゴリー(登山)の記事画像
槍ヶ岳登山③(長野県松本市)
槍ヶ岳登山②(長野県松本市)
槍ヶ岳登山①(長野県松本市)
眉山登山(長崎県島原市)
湧蓋山縦走(大分県玖珠郡九重町)
久住山、中岳登山(大分県竹田市)
同じカテゴリー(登山)の記事
 槍ヶ岳登山③(長野県松本市) (2018-08-29 22:05)
 槍ヶ岳登山②(長野県松本市) (2018-08-28 19:11)
 槍ヶ岳登山①(長野県松本市) (2018-08-27 18:51)
 眉山登山(長崎県島原市) (2018-04-22 18:00)
 湧蓋山縦走(大分県玖珠郡九重町) (2018-03-24 18:00)
 久住山、中岳登山(大分県竹田市) (2018-02-18 18:00)
Posted by シュニチロ at 18:47│Comments(8)登山キャンプ
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
すっかり登山ブログになりましたね。
しかし、家族皆、強者ですね。
誰に似たんですか?(笑)
うちの家族はインドアなので、寒いって言って誰も行かないです。
天気が良くて景色が最高でしたね。
素晴らしいです。
Posted by 山猿山猿 at 2017年01月09日 20:11
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

釣りじゃなくて
登山でこらぼりますか?
Posted by tj at 2017年01月09日 22:53
おぉ~子供たちがんばりましたね!日の出も!
雪もあって満喫でしたね。
Posted by tsurutytsuruty at 2017年01月10日 12:12
→山猿さん
たまにゃ海にも行かんといけんですね(笑
おかげさまでたまたま家族の好みが共通して全員で出掛けられます♪
Posted by シュニチロシュニチロ at 2017年01月15日 07:51
→tjさん
山コラボ、いいっすねぇ。
戦隊みんなで行きましょうw
Posted by シュニチロシュニチロ at 2017年01月15日 07:53
→tsurutyさん
欲を言えば、もうちょっと積もってくれてたらですね。
日の出・・・実は頂上はこの日暴風で、途中引返そうかなと思いましたが、諦めず辿りついて良かったです。
Posted by シュニチロシュニチロ at 2017年01月15日 07:57
遅れましたかが、あけおめ~ことよろ~。
ファミ山歩きいいですね。姫達が可愛いらしいです。又、夜は魂のモルツに魂の寄せ鍋の男のロマンタイムが素晴らしいです。

テントの時間いいですね。
Posted by Show at 2017年01月22日 09:22
→showさん
こんど一緒にいかがですか?(笑
今は仕事がバタ狂っているので、3月末か4月頭に行きたいなぁと思ってます。
Posted by シュニチロシュニチロ at 2017年01月28日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
立中山、大船山登山 坊がつるキャンプ(大分県竹田市)
    コメント(8)